糖質制限したら、こうなった

糖尿予防のための糖質制限実践ブログ

昼食にはローソンの糖質制限パンがおすすめ!

糖質制限をやっていると、実践にあたって困ることがいくつかあります。

そのうちの一つが昼飯をどうするか、という問題です。

カフェテリア形式の食堂なんかが職場や近くにあればいいのですが、ない場合は選択肢がほとんどありません。

外食は基本穀物中心ですし、コンビニの棚は弁当・おにぎり・サンドイッチ・菓子パンばかりで、糖質だらけです。

コンビニの場合、こうした穀物以外で調理なしで手軽に食べられるものとしては、ゆで卵やチーズ、ハム、唐揚げ、おでん、サラダ辺りになります。

で、実際普段そればかり食べているわけですが、さすがに毎日だと飽きるんですね。たまには、別のものも食べてみたいと思うわけです。

そんな時重宝するのが、ローソンの糖質制限パンシリーズ。

たまたま今勤めている会社の近くにローソンがあって、昼食用によく買っています。

例えばこのブランパンf:id:hucky:20141123232235j:plain

1個2.2gで、2個でたった4.4g。

初めて食べた時はモサモサした独特の味わいが苦手だったのですが、食べ慣れるうちにおいしさが分かってきて、今では病み付きになってしまいました。チーズやからあげ君と結構合います。

この他にも、糖質制限食シリーズが色々出ているようです。 http://kenko.lawson.jp/recommend/

ただ各ローソンによって品揃えが違うので、お店によってはなかったり数が少なかったりします。女子高生やOL、メタボ人や糖尿人に大人気のようです。

僕の場合、最寄のローソンで昼時に買おうとすると既に売り切れていることが多いので、朝のうちに買っています。