糖質制限したら、こうなった

糖尿予防のための糖質制限実践ブログ

糖質制限したら、中性脂肪が圏外に下がった!!

f:id:hucky:20150525161147j:plain

先日、健康診断に行ってきまして、その結果がようやく届きましたのでご報告。

f:id:hucky:20150525161336j:plain 燦然ときらびやかに並ぶA判定の中、たった一つだけB判定が!

f:id:hucky:20150525161345j:plain なんと、中性脂肪がよろしくないようです。せっかく糖質制限中なのに・・・これはマズいのでは?

f:id:hucky:20150525163126j:plain しかし、よく見たら、最低値より1つ下の49でした。中性脂肪少な過ぎ、ということか?

f:id:hucky:20150525161339j:plain 基準からは離れていますが、正常範囲であるとのこと。ちょっと安心。

中性脂肪は、値の振れ幅が大きいようで、検査前当日や前日の食事とかの影響も結構あるそうです。この日、検査は午後だったのですが、検査機関の指定で昼抜きであり、かつ朝食も少ししか食べなかったと記憶しています。

以前測った時は、確か基準範囲内の中央値より下の方だったので、糖質制限の効果も少なからずあるだろうと思います。