糖質制限したら、こうなった

糖尿予防のための糖質制限実践ブログ

2015年を振り返る&今年の抱負

f:id:hucky:20160106174112j:plain
Photo by Andreas Perhab

あけましておめでとうございます。

少し遅めですが、2015年の糖質制限の取り組みをふりかえりつつ、今年2016年で新たに挑戦したいことを書いてみます。

2015年に実践したこと

ローソンの活用

ブランパン、ブランサンド、スープ系をはじめ、今年の前半は特にお世話になりました。後半はさすがに飽きたため、あまり活用せず。ローソンさんにはラインナップを次々と増やしてほしいところ。ただ、僕の好きな「ほろにがショコラ」が、近所のローソンで最近復活してきたり、糖質オフ野菜ジュースも置いてくれるようになったのが嬉しいです。

エリスリトール系チョコ

僕個人の糖質摂取源の大元であるチョコレートの低糖化に取り組みました。ヒルゼンミルキーのチョコには時折お世話になっています。ただ、家に常備していると一気に食べてしまうこともあるため、定期購入はしていません。どこかのチョコメーカーが小口個装の商品を開発して、コンビニに置いてくれないかなと期待しています。 toushitsu-seigen.hateblo.jp

サンクスのコンビニスープ常食化

夏頃から、近所のサンクスのコンビニスープのラインナップが充実してきました。中には炭水化物多めのもありますが、少ないものもそこそこあります。選択肢が増えたため、お世話になることが多くなりました。

毎日豆食化

「○○制限」よりは「××実践」の方が効果的との説を知り、スローガンを毎日豆食化に変更。さすがに毎日は難しく即挫折してしまいましたが、糖質を制限することに対する義務感みたいなのが減って、気負いがなくなりました。考え方の方向性は悪くなさそうです。この取り組みを通じて、乾燥納豆という新たな糖質制限フードを知ったのもポジティブな点です。

若干の瘦身化

少しやせました。周囲にもたびたび言われます。体重は4月→11月で1.5kg減、ウェストはベルト穴一つ分細くなりました。1日の糖質量50~120g(平均はおそらく90gくらい)程度。そのうち半分以上の糖質はチョコかアイス由来であっても、1年間漫然と糖質制限するだけでこの程度はやせられるようです。

2016年の抱負

糖質制限料理

コンビニ低糖フードや自家製豆サラダばかりでは飽きたため、甘味料を利用した糖質制限料理に挑戦します。スイーツとかも作る予定。自分で工夫して、オリジナルレシピを作れたらいいなと思っています。

血糖値の安定化

「血糖値を一定に保つことが大事」というログミーの記事を読みました。NASAが言っていることで、Google社員も実践しているとのこと。実はこれに近いことは自然にやっていたりします。後は食事のタイミングとか、実際何を食べるのかとか、細かいところを詰めていきたいです。