糖質制限したら、こうなった

糖尿予防のための糖質制限実践ブログ

一週間、きびしめの糖質制限をやってみることにした。

さて、ゆるい糖質制限を始めて9ヶ月くらいになります。

最初の2ヶ月は色々実験していたため、1日の糖質摂取量に幅がありました。20gの時もあれば、100g超えの時もある、といった感じです。平均すると1日70~90gあたりだと思います。

ただ、厳しめの糖質制限を長い期間コンスタントに継続したことはありません。

厳しめの糖質制限とは、1回の食事の糖質摂取量が20g以下、1日の総糖質摂取量が60g以下のレベルです。毎食20g程度に糖質を抑えると、エネルギー源としてのケトン体の活用が進みます。

1日50g程度を目安に食事の内容、心身の変化をしばらく記録していこうと思います。