糖質制限したら、こうなった

糖尿予防のための糖質制限実践ブログ

ローソンの糖質制限パンシリーズ私的ランキング

f:id:hucky:20150525112918j:plain

さて、ローソンのブランパンシリーズも大方食べ尽くしたので、ここらでブランパンシリーズの個人的ランキングをご紹介。

単に味の良さだけでなく、糖質量の少なさも評価基準に入れています。おいしいんだけど糖質多めなのは、あえて選外。

では、5位から順にいきます。

第5位 ほろにがショコラ&ホイップブラン

f:id:hucky:20150525111645j:plain

5位は、チョコ好きにおすすめの『ほろにがショコラ』。ブランとチョコのダブルな苦みとクリームの甘さがベリーマッチです。

糖質量10g超とやや多めですが、他のスウィート系ブランに比べれば何とか許容範囲。チョコ好きにはたまらない一品。

参考:http://toushitsu-seigen.hateblo.jp/entry/2014/11/27/225816

第4位 ブランパン

f:id:hucky:20150525111646j:plain

4位は、スタンダードな『ブランパン』。1個あたり糖質量2.2gと、他を圧倒する糖質の少なさが素晴らしいですね。

以前、カマンベールチーズを挟んで食べるといいよ!とコメントしてくださった方がいました。

まだ試してはいないのですが、真ん中を少し切ってチーズを挟み込み、軽くオーブンで焼くとすごくうまいんじゃないかと妄想しています。試していない理由は、うちにオーブントースターがないからです(泣)

参考:http://toushitsu-seigen.hateblo.jp/entry/2014/11/23/233947

第3位 ブランのオレンジパン

f:id:hucky:20150525110129j:plain

3位は、『ブランのオレンジパン』。レビューはしていないのですが、ブランの軽い苦みにオレンジとココナッツ風味が相まって、素朴かつおしゃれな味のするパンです。

都会的な美人ではないけれど、地方都市のきれいなお姉さんのような存在感、と言えば分かるでしょうか?ほのかに青春の香りを、なぜか筆者は感じます。

第2位 アサイー&グランベリーブラン

f:id:hucky:20150525111641j:plain

2位は、『アサイー&グランベリーブラン』。アサイーもグランベリーも大好きです。ベースのブランの苦さと、ベリーのワンポイントの甘さが絶妙。

ただそろそろアサイーの流行に陰りが出てきたのか、近所のローソンの棚からこのパンは消えてしまいました。もう食べる機会がなさそうなのが残念です。

参考:http://toushitsu-seigen.hateblo.jp/entry/2014/11/30/165249

第1位 キヌア&プルーンのブラン

f:id:hucky:20150525111636j:plain

栄えある1位は、『キヌア&プルーンのブラン』。小ぶりでも密度の高い、むっちりした食感がたまりませんでした。大きさの割に糖質量6.1gと多めでしたが、1個の満足感が結構あったので、食べ過ぎることもなかったです。

ただ、これも上のアサイーパンと同じ時期に、近所のローソンの店頭から消えてしまいました。残念無念。

まとめ

総じて、種類の違う風味を複数加え、食感にも工夫のある、しかし強過ぎる主張のない、立体的な味わいのするパンが個人的に好きです。もともとのブランに苦みがあるので、それとほどよくマッチした風味が足されていると良い感じですね。

ただ、このブランパンシリーズ、ローソンによってラインナップがかなり違います。どの店にも共通して置いてあるのは、通常のスタンダードな『ブランパン』くらい。

お店によっては、あんぱんやメロンパンが常時あるようなのですが、僕の近所のローソンでは一度見かけてきりで、それ以降一切並ばなくなりました。シーズンによっても変わるのかもしれません。

ほろにがホイップも最近見かけなくなり、自分の好きなパンほど消えつつあるのが、ちょいと寂しい今日この頃です。