糖質制限したら、こうなった

糖尿予防のための糖質制限実践ブログ

コンビニ飯で糖質制限するなら、野菜スープがおすすめ。

そろそろローソンの糖質制限パンに飽きつつある今日この頃、コンビニ飯で肉類以外の糖質の低いものはないかと物色していました。

いつものローソンには見当たらなかったので、そこから50m先のファミリーマートで漁っていたら、オリジナルの野菜スープ類が意外に低いことを発見。

味もそこそこいけたので、紹介しちゃいます。

ファミリーマートのおすすめ低糖質野菜スープ

▼まず糖質的に一番目をひいたのは、この豚汁。炭水化物6.6g。糖質換算だともうちょっと低くなりそう。味もさっぱり目でおいしかったです。 f:id:hucky:20141229160833j:plain

▼続いてはこの生姜スープ。炭水化物9.6g。味的には一番お気に入り。 f:id:hucky:20141229160557j:plain

▼豆腐チゲ鍋。炭水化物10.6g。ちょいと写真は悪いですが、おいしかったです。体が温まりました。 f:id:hucky:20141229160845j:plain

ファミリーマートは、こうしたオリジナルの野菜スープ・野菜汁をたくさん出しているらしく、他にもまだまだ種類があります。糖質も炭水化物換算でどれも10g前後でした。

サンクスにも豚汁が!

こうした野菜汁系はファミリーマートだけかと思っていたら、近所のサンクスに豚汁がありました。

▼炭水化物3.5gと、ファミマよりも低い。味は…個人的にはファミマに軍配。 f:id:hucky:20141229155939j:plain

ローソンにもあった!低糖質鍋

ローソンにはないと思っていたのですが、レンジ食品棚の片隅に1種類1個だけひっそりとたたずんでいました。

▼チゲ鍋。糖質7.8g。さすが糖質制限者にやさしいローソン。炭水化物表記じゃなくてちゃんと糖質表記にしてくれています。パッケージもおしゃれ。味は…この後レンジ設定をまちがえて汁が爆発したのでよく分かりませんでした。 f:id:hucky:20141229162641j:plain f:id:hucky:20141229162651j:plain

まとめ

コンビニ飯で糖質制限したいなら、まずはレンジ食品コーナーの野菜スープ・野菜汁*1を漁ってみましょう。糖質10g程度*2でそこそこ食べられるものが見つかるかもしれません。

*1:レトルト系のお湯入れるタイプではないです。念のため。

*2:糖質10gが多いか少ないかは、議論が分かれるところかもしれません。