糖質制限したら、こうなった

糖尿予防のための糖質制限実践ブログ

チョコとアイスがやめられないあなたに。ローソンの糖質制限アイス『チョコ&クランチバー』

f:id:hucky:20141124201059j:plain

糖質制限を何となく始めたのが、今年の3月。今月でそろそろ9ヶ月目になります。

米は始めてから1週間くらいで食べたいと思わなくなりましたし、パンもたまにローソンのブランパンを食べられれば十分で、穀物に対する欲求はほぼ消えています。

ただ、唯一やめられない甘いものがあります。

それが、チョコレートとアイスクリーム。

チョコもアイスもそれぞれ好きですし、チョコアイスとなって合体し降臨されたら最後、一瞬で昇天してしまいます。誘惑に抗えません。

現在、一日の摂取糖質のほとんどは、野菜の糖質部分と、チョコかアイスのどちらかです。

チョコはダークでビターな方が好みなので、糖質低めのものを割と選べていますが、アイスは基本どれも糖質いっぱいなので、制限を徹底できないのが悩みでした。チョコやアイスは、糖質云々関係なくなぜか別腹なんですね。

そんなチョコ好き&アイス好きの僕に福音となったのが、最近発見したこのローソンの糖質制限アイス。1本90mlで糖質たったの7.5g。同量の一般的なアイスが20g前後なので、通常の半分以下に抑えられています。

中身

f:id:hucky:20141124201111j:plain 外側。ぱっと見は普通のチョコアイス。

f:id:hucky:20141124201120j:plain 一口かじったところ。ぱそぱそした独特の食感。

成分

f:id:hucky:20141124204117j:plain

f:id:hucky:20141124204144j:plain
成分表。写真下手ですいません。

使っている甘味料は、アセスルファムカリウムスクラロース

総評

味は結構独特。豆腐を材料にしているためか、パサッとした食べごたえです。普通のアイスのような重さのある濃厚さではない、軽い濃厚さがあります。また、甘味料の後味が強く残ります。

あえてボクシングに例えるなら、強い重いパンチだと身構えていたら意外と軽かった、でもダメージはしっかり来る、みたいな味わい。わかりますかね?

正直最初は微妙でしたが、ブランパンと同じく慣れてきたら癖になるタイプの食感です。